2010年06月28日

くらたま

 “くらたま”と言えば倉田真由美です。
 週刊朝日で「フリドラ男」を連載して、自らの体験?を赤裸々に書いています。
 なんとなく西原理恵子に似ていると思っていましたが、ネットで見てその漫画作品も似ていると思
 いました。
 代表作は「だめんず・うぉ~か~」というみたいですが、見てみようかなと思います。

くらたまくらたま







 このサクランボ「蔵玉錦」という名
 前です。
 「くらたまにしき」と読むのでしょう
 か。
 「ざおうにしき」と読むのでしょう
 か。
 でも王ではなく玉だしとか考えま
 す。
 はっきりした色目どおりしっかりし
 た味でした。


 近頃は宮崎にも新しいサクランボがいろいろ入ってきます。「幸福錦」というのもありました。

 で、おいしいサクランボはと尋ねるとほとんどの人が「佐藤錦」と答えますが、私は「紅秀峰」だと
 思います。

 これがプロの答えです。多分。


同じカテゴリー(果実)の記事画像
かわいそうな八朔
魔王
貧乏
洋梨 3態
自慢の桃
バナナ色づく
同じカテゴリー(果実)の記事
 かわいそうな八朔 (2018-10-01 17:14)
 魔王 (2018-09-27 16:49)
 貧乏 (2017-06-10 09:58)
 洋梨 3態 (2016-12-03 18:23)
 自慢の桃 (2016-09-05 16:36)
 バナナ色づく (2015-11-30 08:34)

Posted by shin. at 20:51│Comments(4)果実
この記事へのコメント
さくらんぼの銘柄はムツカシイですね(笑)

4月に娘1年生の参観日で、自己紹介を前で発表がありましたが、
女の子にさくらんぼがダントツ人気でした。

毎朝、何かしらフルーツを食すようにしているのですが、
shin.さんのお店が近くだったら良かった。
Posted by ruerue at 2010年06月29日 09:20
よけいなお世話ですが:
蔵玉錦という関取がいるそうです。 本来は「蔵王」(ざおう)ですが、画数が良くないので、王に玉にかえて、「ざおう」と読ませているそうです。

従って、山形のさんらんぼということで、「ざおうにしき」と読むのではないでしょうか。
これが日本の漢字のおもしろいところであり、例外がおおく大変なところでもありますね。 
Posted by GYOR at 2010年06月29日 16:52
rueさん

そうですか、サクランボが一番でしたか、知りませんでした。

私は毎朝、市場の味見で果物をとっています。

メロンと西瓜は毎日ですが、今日はサクランボとソルダムもありました。
Posted by shin.shin. at 2010年06月29日 19:30
GYORさん

ありがとうございます。画数とは考えませんした。

将棋の駒に“王”と“玉”があるようなものかなと思っていました。
Posted by shin.shin. at 2010年06月29日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くらたま
    コメント(4)