2016年09月19日

曇天にも

 昨日、東中の体育大会に行きました。



 天気が心配されましたが、無事に行われました。

 いまどきの体育大会は、応援賞というのがあります。

 応援タイムだけでも相当疲れそうです。何か意義があるのでしょう。

 

 

  


Posted by shin. at 10:44Comments(0)議員活動

2016年09月05日

自慢の桃



 終わったと思っていた白桃が入荷しました。

 新品種です。

 “恵白”と書いて、“めぐみはく”と読みます。

 自慢たらたらのパンフレットが入っていました。

 食べてみました。

 たしかに自慢するだけはあるよねと思いました。

 まるで〇〇〇に似ているような桃です。

 
  


Posted by shin. at 16:36Comments(2)果実

2016年09月04日

金色のパフェ



 白桃が終わったので、桃パフェは黄桃の“黄金桃”で作っています。

 金運と幸運と健康運に彩られ、金色に輝いています。

  


Posted by shin. at 14:16Comments(0)フルーツパーラー

2016年08月31日



 今朝の空です。

 忙しかった8月も今日までです。

 明日から希望の9月の始まりです。  


Posted by shin. at 08:23Comments(2)日常

2016年08月29日

テツandトモ?

 先日、ケーブルテレビの取材がありました。



 進行の二人がジャージなのには少しとっても驚きました。

 台本も、リハーサルもありません。

 まあ、それなりに、という取材でした。 

 

 これでまた、売り上げが増えたらどうしようかと、余計なことを考える昨今です。  


Posted by shin. at 16:07Comments(0)フルーツパーラー

2016年08月23日

終りの始まり

 暑い日が続いて、フルーツパーラーは忙しい日々です。



 今、一番人気の桃パフェです。

 おいしい桃がないときは作らないので、何度か品切れになり、ご迷惑をおかけしました。

 桃の時期が終わりに近づいています。今週いっぱいでしょうか。  


Posted by shin. at 08:49Comments(0)フルーツパーラー

2016年08月16日

向日葵の朝

 お盆が終わりました。

 とても忙しい日々でした。感謝です。

 で、行けなかった“ひまわり畑”に朝早く行きました。



 今年は特にきれいに咲いていました。

 これが立派なキャベツを育てるのだと感動でした。
  


Posted by shin. at 06:28Comments(2)日常

2016年08月13日

朝日



 フルーツパーラーから見た朝日です。

 なんとなくアートっぽく見えます。


  


Posted by shin. at 08:33Comments(0)日常

2016年08月08日

ライチ

 夏休みになったからか、忙しい日が続いています。

 庭の片隅に、緑色でない若葉が芽吹いていました。



 6月に、いただいたライチがおいしかったので、近くにあった鉢に種を植えていたのです。

 自園自生のライチが育つのが楽しみです。

 それにしても鉢を洗ったらと自分でも思います。


  


Posted by shin. at 08:14Comments(0)日常

2016年08月04日

中島記念館に

 昨日は店休日だったので,東郷の“中島記念館”に初めて行きました。

 まあ遠いこと、分け入っても分け入ってもと山頭火の気分です。



 ようやく着きました。

 誰もいません。一人でゆっくり鑑賞しました。

 それにしても、お金があるってすごいですね。

 有名な画家や工芸家の作品がたくさん展示されていました。



 喫茶店が横に併設されていました。



 そこからの景色です。

 1時間近くいましたが、最後まで観客はひとりでした。


 もっと、町中にあったらたくさん観客も来るだろうにとも思いましたが、わざわざ遠くまで行くだけ
 の作品でもあると思ったりもして。
  


Posted by shin. at 08:18Comments(0)展覧会

2016年08月03日

情熱のパフェ再び

 情報誌「九州じゃらん」の企画で8月限定のパフェを始めました。



 昨年は、少し多めのフルーツパフェでしたが、今年は下の皿にまでフルーツをというものです。

 で、“情熱のパフェ”に“spcial”が付きました。

 隣のページに先生の大野フルーツさんのパフェも載っていました。

 同じように昨年のパフェに、スペシャルが付いていました。

 果物屋の発想は似たようなものです。


  


Posted by shin. at 12:17Comments(0)フルーツパーラー

2016年07月31日

未完の夢

 町美術館で、「未完の夢」と題して、戦没画学生慰霊美術館“無言館”展が始まりました。

 東京藝大なのど出身で、戦争で亡くなられた方の作品展です。

 聞いてはいましたが、作品を見るのは初めてでした。

 作品そのものがその時代の想いをを表しているようです。

 そして、その作者の多くは1945年、終戦の年に亡くなっておられました。 



 オープニングセレモニーでの窪島館長の挨拶、とても話が上手でした。

 一度鑑賞されることをお勧めする展覧会です。

 あのう、ついでですが、当店で前売り券を販売しています。


   


Posted by shin. at 17:47Comments(0)展覧会

2016年07月29日

夏休み

 昨日、議会文教福祉委員会で「なでしこ児童館」に行きました。

 先生から、運営のことや子供、保護者のことなどの話を聞きました。

 いろんな苦労もあるようです。議会に対する提言も多くありました。

 

 たくさんの子どもが来ていました。

 今、世間は、夏休みです。

 


   


Posted by shin. at 14:21Comments(0)議員活動

2016年07月18日

自由研究



 店先の八朔の木に保護色の幼虫がいます。



 近くの丸太の椅子には蛹のようなものがいます。

 先日まではもっと緑色をしていました。

 蝶になるのでしょうか。蛾になるのでしょうか。

 何かにはなると思うのですが。

 だれか、夏休みの自由研究に来ませんか。

 ん、まだ夏休みになってないか。

  


Posted by shin. at 19:58Comments(0)日常

2016年07月10日

出番前

 昨日、八坂神社のお祭に合わせ、商店街では“夕やけ市”が行われました。

 中町のポケットパークではフラダンスが行われました。



 小雨の中で出番を待つフラのメンバーです。

 雰囲気の伝わる良いショットです。と、いつもの自画自賛。  


Posted by shin. at 08:45Comments(0)イベント

2016年06月21日

雨上がり

 昨日来の雨が上がりました。



 店先の八朔の木にたくさんの実がなっています。

 こんなに実ったのは初めてです。

 多分、摘花した方がいいのでしょうがよくわかりません。

 これがみんな育ったらすごいよねと思ったりもして。

 夏至の朝です。

 





  


Posted by shin. at 08:41Comments(0)日常

2016年06月15日

記念樹の向こう

 昨日は議会の文教福祉委員会で、東西小学校とめいりん保育園の児童クラブに表敬訪問に
 行きました。 



 めいりん保育園は以前は町立で南町保育園といっていました。

 南町保育園でもPTAの役員をしていました。

 園庭に20数年前、子どもたちが卒園記念に植えた桜の木がありました。

 ずいぶんと大きくなっていました。

 そしてその向こうにプールがあり、“あんぱんまん”の絵がありました。

 近くにおられた先生に自慢たらしく言いました。「あれは私が描いたんですよ。」

 先生が言われました。「上手ですね。」

 私「ええ、上手だから描いたんです。」


 色はずいぶんさめたけれど、私の描いた“あんぱんまん”は今も園児を見守っています。

 

 

  


Posted by shin. at 08:43Comments(0)日常

2016年06月14日

まちんなか



 先日「ウイズプラス」という雑誌の取材がありました。

 幼稚園や保育園向けのフリー雑誌で、“子どもと行けるお店”特集だそうです。

 このあと藤原牧場の“やまんうえ”の取材と言われていました。

 で、考えました。

 “やまんうえ”という名前はとても魅力的です。一度聞いたら忘れません。

 山の上にあるから“やまんうえ”なら、私の店は町の中にあります。

 で、“フルーツパーラーまちんなか” 

 そして、どこかが“うみんそば”とか“がっこんよこ”とか名づけたら、きっと取材が来るでしょう。

 もしかして、町おこしになったりして。
 
  


Posted by shin. at 08:02Comments(0)フルーツパーラー

2016年06月13日

たなくじ



 “今日のたなくじ”です。

 忙しい日が続いています。

 「まめに働いて吉」であれば大吉のはずです。

 でも、個人的には“凶のおみくじ”好きなんですね。

 としたら、今日はぐうたらしませうか。
  


Posted by shin. at 07:27Comments(0)日常

2016年06月04日

雨色の花

 雨が降っています。

 南九州が梅雨入りしたというニュースがありました。

 

 店先の花です。

 “アメリカンブルー”という名前です。

 この花は一日で散ります。

 明日はまた新しい花が咲きます。

 まるで〇〇〇のような花です。  


Posted by shin. at 22:08Comments(0)日常